SSブログ

可也山 JR前原駅から [山]

RIMG0014_s.jpgガイドブックによると師吉公民館前バス亭付近に駐車場がある。
だが、1時間程度で登れるのでJR前原駅からさるいて行くことにした。
写真はそのバス亭のあたりであるが、
何と駐車場は「志摩町役場に停めろ」という張り紙がしてあった。
天気はよいのだが、ちょっと霞んでいる。黄砂か?
コースは写真中央の可也山めがけて直進して行く。
10:37 JR前原駅着
11:21 登山口
11:49 石切場跡
12:05 第一展望台
12:21 山頂
12:24 展望所
下山
12:54 展望所スタート
13:25 登山口
14:24 JR前原駅発
RIMG0024_s.jpg
林道から登山口入り口にあった看板。
何と11/15~3/15まで狩猟期間中なので登山客は注意しろという内容。
ザックからを取り出してぶら下げていく。
RIMG0035_s.jpg
登り始めはこのような道
RIMG0037_s.jpg RIMG0039_s.jpg
そのうちこのような階段が延々と続く。
まいった。
RIMG0041_s.jpg
登り出して30分、石切場跡というところにベンチがあったので休憩。
今日は暑い、上着のヤッケを脱いだ。
ちょうど降りてきた人がいて、今日は霞んでいて何も見えないと言っていた。
今日出合った人はこの人だけ。
そうか平日だしな。
RIMG0052_s.jpg
TVの電波塔のようだ。
RIMG0057_s.jpg
その電波塔の上が見晴らしがよく、ここは第一展望台と呼ばれる。
RIMG0065_s.jpg
しばらく進むと、ぱっと日が射して広場がある。
RIMG0074_s.jpg
なおも進むとこのような祠がある。
小富士梅林へ降りる分岐がある。
RIMG0080_s.jpg
さらに進むと可也神社がでーんと鎮座する。
RIMG0082_s.jpg
神社の裏がまたTV塔となっている。
山頂まで300mという看板。
RIMG0090_s.jpg
なんとここが山頂か。
見晴らしは全くない。
展望所まで100mの案内がある。
RIMG0101_s.jpg
たどりついた展望所。
北面と西面の見晴らしがよい。
がしかし今日はだいぶん霞んでいるなあ。
しっかり111分 しっかり12,274歩 脂肪燃焼量41.7g 消費カロリー696.0Kcal 13.30Km 22,175歩
体重【77】kg

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 3

アンティーク

おや!ここは久家君の家があるところですよ。
師吉のとこだったと思います。
また、すぐ近くにある小富士病院に中山君が
勤務してますよ。
by アンティーク (2008-03-12 14:53) 

cannondale

えっ、久家んちがここのへん?
小富士病院はさらに芥屋の方だけど、ホントだ。
へーそうだったのね。
by cannondale (2008-03-12 18:01) 

アンティーク

そうそう、3年程前に久家君家を買った時に、豊原君、榊君たちと
遊びに行ったことがあるんですよ。
丁度加也山の麓で、歩いて直ぐに山頂に行けると自慢してました。
by アンティーク (2008-03-12 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。