SSブログ

雪だ! 飯盛山~叶岳 [山]

RIMG0093_s.jpg

何の考えもなく飯森山~叶岳の縦走をしたが「低山でもあなどるなかれ!」 と今更ながら肝に銘じた登山だった。
西部運動公園に車をデポして飯盛山登山口へ向かう。

10:07 西部運動公園スタート
10:33 飯盛山登山口(飯森神社中宮)
10:53 王桜分岐
11:01 王桜
11:15 飯盛山山頂
12:25 高祖山登山道合流(この間迷う)
13:00 叶岳山頂
13:24 壱岐ヶ丘中学方面分岐
13:44 林道出合
13:52 林道入口
14:21 西部運動公園着

 

RIMG0015_s.jpg

今日はこの階段を登っていくことにした。
どういう道なんだろうか。
かなり階段が続いている。

RIMG0036_s.jpg RIMG0040_s.jpg

登り切ると鳥居がある。
その先に分岐点があり、山頂方面と王桜経由山頂方面の2つがある。
王桜経由で行ってみる。

RIMG0047_s.jpg

これがその王桜

RIMG0053_s.jpg

ここからがキツイ。
雪が積もっていて滑るのなんの。

RIMG0059_s.jpg

やっと飯盛山山頂。
一面雪が積もっていた。

RIMG0072_s.jpg

ここから高祖山登山道へ向けて進む。
雪の積もり方も険しくなってきた。
写真は合流地点の高山方面。
一面雪景色である。

RIMG0080_s.jpg

さて、ここで道に迷った。
あたり一面雪で踏み跡もあるが判然としない。
恐らく10~15cmほど積もっているのではないだろうか。
普段なら難なく迷うこともなく進めるのだが、全くわからない。
時間にして20分ほど右往左往したあげく、ようやく目印の赤テープを見つけた。
あなどれないなあ。

RIMG0086_s.jpg

高祖山の登山道に出会うが、ここの稜線もこのような雪景色。
ここでも10cmはある。
まあこの後は下りなのでだんだん雪も無くなっていく。

予定より遅めに叶岳に着いて昼食をとった。

RIMG0098_s.jpg

帰りは叶岳に行く途中で写真のような分岐を見つけたので、それを降りることにした。

RIMG0101_s.jpg

ところが、しばらく行くとまた雪で、竹が覆いかぶさっていたりして道がわからない。
5分ほど迷ったがようやく道らしきものを見つけて進む。

RIMG0105_s.jpg

雪がなくなると、このような杉樹林帯。

RIMG0111_s.jpg

そして林道と出合う。

RIMG0122_s.jpg

この林道を下っていくと何だか見覚えがある。
そうか、ここに着くんだ。

RIMG0127_s.jpg

右手の方がその林道へと続く。
ここは羽根度古墳群の入り口で、左を登ると西部霊園である。

そしてこの道をそのまま降りてしばらく行くと西部運動公園だ。





しっかり102分 しっかり9,896歩 脂肪燃焼量37.6g 消費カロリー620.0Kcal 10.90Km 18,168歩
デジタルの体重計がおかしくなったので体脂肪が測れない。
4ヶ月の東京生活で5kgも太ってしまった。
体重【77】kg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。