高尾山 [さるく「関東周辺」]

高尾山の山頂
残念だが富士山は見えない。

今日は一般的な観光地の高尾山に登った。
京王高尾山口から歩いて数分のところにケーブルカー駅があり、その左手から登る。

高尾山のルートは1号路~6号路まであるが、また別の稲荷山ルートを登る。

道もしっかりしていて登山靴でなくても登れそうである。けっこうな人数がいた。しかし、階段がちょっと多いのには閉口したが。

山頂への最後の階段。

高尾山は599mなのである。ここまで1時間ちょっとだった。ガイドブックによると約90分。
山頂は広いし、茶店もありだ。人も多い。
しかしちょっと寒かった。

下りは写真のような吊橋がある4号路を降りていく。

自然林が美しい。紅葉の時期だと綺麗だったろうな。
下りは蛇滝という方向へ降りていった。ガイドブックも見ずに、ケーブルカー駅まで続いているだろうと勝ってに思い込んだのが間違い。
途中で中学生たちが走って降りてきて、途中で登りがあり「また山頂へ登るんですか?」と聞くので「いいや下るはずだよ。」と返す。礼を言ってまた走って行ってしまったが、降りてみて「なんじゃここは!」だったろうな。
つまり北側(高尾山口は東側)に降りるのだ。降りると中央本線と高速が走っている。
ここいらは「高尾梅郷コース」となっていてしばらくさるくと高尾山口へ出られるようだ。

このような平坦な道を20分ほどさるく

すると国道20号(甲州街道)へぶちあたり、高尾山口へと進む。やれやれ。1時間のロスだったがそれでも着いたのは13:23だ。
しばらく高尾山口駅前の参道をぶらりとする。

しっかり139分 しっかり13,713歩 脂肪燃焼量47.2g 消費カロリー769.0Kcal 14.36Km 23,935歩

共通テーマ:地域

初老日記著者

遅ればせながらのコメントです。
稲荷山ルートは、以前一緒に相模湖から高尾山を歩いたときの下山で使ったと思います。階段が多かったので登りには不向きかもしれませんね。
4号路は一人で山行きしたときに登りで使ったことがあります、そのときはすれ違う人もほとんどいなくて静かな路でしたね。
by 初老日記著者 (2008-01-27 12:53)

cannondale

今日も高尾山へ行ってきました。
でもよく覚えておられますね。あの時はどこをどう登ったのかちっとも記憶にありません。(^^;
by cannondale (2008-01-27 16:47)