SSブログ

逗子の二子山-鎌倉アルプス [さるく「関東周辺」]

 

逗子の二子山。標高208m
森戸川の源流に沿って登っていく。昨日雨が降ったため全面ぬかるみ状で滑りやすかった。このルートはほとんど平坦な道ばかりであった。

JR逗子駅にAM8:12着、バスに数分乗って山頂には10:00ごろ到着した。北面のみ展望はすばらしかったが富士山が遮られてよく見えない。下りも問題なくたんたんと降りていき、11:30には東逗子駅に着いていた。


 

時間もあまるので急遽JR北鎌倉駅まで戻り、鎌倉アルプスをめぐることにした。

 

先ずは建長寺へ行き参拝料¥300を支払って中へ入る。
本堂へ参拝し写真のようなわき道を登っていく。

紅葉ももう終わりだ。
ここからがちょっといきつい階段で半増坊というところまで登る。

なおもこのような急階段を喘ぎながら登ること数分で展望台へ着く。
ここからがハイキングコースとなり、尾根伝いにぐるりと周回コースをとることになる。

このコースのハイライトは写真のような岩山。標高は159mしかないが、ちょっとしたハイキングコースである。

この大平山を過ぎると茶屋があり、ここで昼食をとった。

下りは分岐がいくつかあり、よくわからなかったがショートカットしたコースを降りたようだ。ここも全面ぬかるみ状で靴が汚れてしまったな。それでも鎌倉駅に着いたのは14:00で時間をちょいともてあまし気味であった。

しっかり161分 しっかり17,059歩 脂肪燃焼量56.6g 消費カロリー922.0Kcal 17.56Km 29,273歩
体重【75.6】kg
体脂肪率【24】%

 

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 4

金持ち母さん

画像も美しくて、状況がすごく分かりやすいです。
おまけに地図や行き方まで。。。
>今度はダイエット記録を気楽に書いてみる...
にしては素晴らしいガイドブックになっていると思います。

実際行った気分にさせてくれます(本当にいきたいですけど。。)
by 金持ち母さん (2007-12-26 13:42) 

cannondale

>金持ち母さん さんへ
淡々として飾り気がない文章ですが、ガイドブックという見方もあるんですね。ありがとうございました。
by cannondale (2007-12-27 19:21) 

初老日記著者

よく歩いておられるようですね。(前の記事では肥えたと書いてありましたが...)
私の方は12月に入ってから休日もほとんど運動らしきことはやっていません。
年末はこちらに戻られているのでしょうか?
by 初老日記著者 (2007-12-30 17:22) 

cannondale

29日に帰ってきましたよ。
自転車持って行ってないんで土日ぐらい体動かさないとね。
でもやはり体重がちょっとずつリバウンド中です。
by cannondale (2008-01-01 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。