SSブログ

久しぶりの西公園 [さるく「福岡周辺」]

西公園の南正面からの入り口

姪浜からさるいて2時間、やっと着いた西公園。帰りは地下鉄に乗るからね。

西公園といえば光雲神社、ただし本殿は修築中。

中央展望広場の様子。

ここ西公園は小学校のころからよく来ていたが、改めて来るとよくわかっていない。展望台は他にもあるが木々が邪魔になって展望は望めない。またもみじ谷というのがあって休憩所もあり散策を楽しめるようになっている。中央展望広場の下には多目的広場というのがあるが誰もいないようだ。

小学校のころ、カブトムシがよく集まる木があったのだが、どこだかわからない。何せもう40年近く前のことだから。

しっかり92分 しっかり9,755歩 脂肪燃焼量40.1g 消費カロリー628.0Kcal 12.90Km 18,824歩
体重【75.4】kg
体脂肪率【22.5】%


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 3

アンティーク

私も随分と西公演には来てません。最後に来たのは10年位前かなぁ。

小学校の頃、親父に連れられて花見に来たけど、その頃は展望所の
直ぐ下まで海があり、打ち寄せる波が綺麗だったことを覚えています。
今は、昔の海岸線に都市高速道路が走り、埋め立てられてしまって
海なんか見えなくなってしまってますね。
by アンティーク (2007-08-20 10:03) 

cannondale

>アンティークさん
小学校のころはもうどうだったか覚えていないですね。(^^; 真下まで海岸線だったんでしょうか。よく北側から登っていたように思います。南側の正面の坂は登った事は無かったですね。
by cannondale (2007-08-20 12:51) 

アンティーク

西区の愛宕山もそうだったなぁ。

小学校1,2年頃、遠足で来た時、下に海が広がっていたけど、
今や陸の孤島になりましたもんねぇ。
by アンティーク (2007-08-21 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。