SSブログ

雨はしかたないが、ネタがないね [雑記]

連日の雨、曇り。しかも体調がちょっと良くないときてる。

書くネタもなく、レイアウトを2列から3列に変更したり、サイドバーを入れ替えたり、、、、。

ブログ整理したいが....

新ネタはないけれど、そろそろこのブログももっと整理したくなってきた。ブログという形式は日記という性格ゆえに時系列での保存となり、過去記事を参照するためにはキーワード検索か、カテゴリーで探すかとなる。カテゴリーで整理してもやはり時系列順に表示されてしまうので、例えば「山名や地名を五十音順に整理して表示させたい」といったことはできない。

そういう整理されたインデックスを持つ記録のページにしたい時は、ブログではなくいわゆるホームページの形式で作るしかないようだ。自転車や山行の方々の中には、それぞれブログサイトと記録用サイトを持っておられるようだ。

ブログでも例えば、インデックスだけのカテゴリを作って、そこへリンクを作成してインデックスページとしておられる方もいる。数が多くなってくるとそれしか方法はないようだ。

 

カテゴリーが多すぎる!

このブログは自分の記録用でもあるので、過去に行ったルートを探すことがよくある。そのためカテゴリーで分けていたのだが、どんどん増えていくばかり。カテゴリーの境界が微妙な記事の場合は「はて、どっちだっけ?」となってウロウロしなければならない。

それもあって最近少しばかり整理してみたが、納得はできていない。やはりインデックスがほしい。でも作るのが面倒。投稿の度に追加するのも手間がかかるよなあ。

例えば、カテゴリーが階層化できればこの問題は一発で解決できると思う。しかし階層化されたカテゴリを持つブログは見たことは無い。仕組みもデータベースから構造を変える必要があるので、簡単にはできないだろう。しかし、日記がわりだけでなく過去記事を整理して一覧で見たいと思う方々も多いのではないだろうか。将来はそういったブログも出てくるのかもしれない。

或いは(投稿した後に思いついた)、本文記事を全て「続きを読む」にしてしまえばタイトルだけの一覧となるだろう。過去記事を全てやるのはかなりな手間だが、これが一番今できることだろうか。

 

体重【79.6】kg
体脂肪率【28.5】%  何で体脂肪率が上がるかなあ??

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

路地(続き)雨、雨、雨、、、、 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。