SSブログ

今山(熊野神社) [山]


今山(熊野神社)東側の展望台脂肪燃焼量37.1g 消費カロリー653.0Kcal   9.08Km  15,134歩
MTB:32.15km 平均14.8km


また午後から時間が空いたので今日は「」方面へポタることにした。

今津湾手前にある100mにも満たないポツンとした山が「今山」である。標高82m。

  
202号から今津方面へ県道54号へ入り、横浜交差点を過ぎると神社への階段がある。
かなりな階段を上りきると見事なアジサイの群生がある。が、近隣小学校などの寄贈らしい。
さらに進むと下からは想像つかないような開けたところへ出る。石垣が組まれた山城のような感じになっている。


そのまま登って行くと、終点に熊野神社はある。


社の左手奥に展望台があり、今宿方面の展望がよい。ここはまあまあ。

 
社の右手にさらに上へ登る階段があり、そこから東側の展望台へ出る。
長垂海岸(写真左)や今津湾(写真右)がよーく見渡せる絶好の場所!

 
展望台からさらに登山道らしきものが山の周囲をまいていて山頂へ登っていける。山頂には「白髭明神・八大竜王」という朽ちかけた鳥居と大岩の祠があってちょっと不気味で展望は全くきかない


今山は、実は山頂が2つあったが玄武岩採掘によって北側は無くなってしまった。現在は住宅地となっている。山頂から戻って巻き道をさらに進むと、竹林の倒木によって先へは進めそうもない。


さきほどの54号東側入り口の手前、横浜交差点を左折してすぐに南からの入り口がある。
ここから登れば一直線に熊野神社へ上がれる。

雰囲気のよい展望台があるので折につけ来てみようか、という気になる。ひとつ残念な点は駐車場がないのでアクセスは悪い。やはり近隣住民しか来ないのではないだろうか。勿体ないな。

このあとは、毘沙門山のすそを散策してみた。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。