SSブログ

荒平山~脇山中央公園 [山]

しっかり10分 しっかり867歩 脂肪燃焼量34.9g 620.0Kcal 消費カロリー8.03Km 13,386歩 0.043kcal


脇山から正面に見る荒平山

 

今日は荒平山へ自転車で登山口まで行って登ることにした。福岡県の山で説明されている通りのコースで行ってみる。登山口までのコースは10年前に走ったと思われる。 


東入部には263号と平行に走っている住宅街の裏通りがある。道路と住宅を小川が隔てている情緒ある通りで気に入っている。幅員は車両1台分しかない生活道路なので、入ってくる車両はほとんどない。

  
バス亭「谷」手前信号から左折し谷川を左に見ながら登っていく。民家の脇から遊歩道になっている。左は谷川。谷川とは川の名前らしい。俗称として「しんぺいさん川」とよばれている。まあよくできた遊歩道で近所の方が散策していた。小川は人口ではあるが、自然石を使ってあり風情がよい。やはり以前走った場所だ。

 
この遊歩道が終わると舗装路へ出る。すぐT字路があり林道がのびている。登山口は左だと案内板があるのでその通り進む。コンクリート舗装の林道で車両1台分しか幅員はないが、ところどころ離合箇所があるので普通車でも行けそうではある。(僕は行きたくないが)


荒平城主自刃の碑
というより墓だよこれは。お花が添えてあったので今でもお参りする人がいるのだ。

 
林道終点の登山道入り口
この手前に数台駐車可能なスペースがある

 
杉樹林帯の中を進む、最初はよいが、油山への分岐を過ぎると途端の急峻な登りで喘ぐ。30分程度とは言え、かなり疲れたぞ。
山城であったためか、石垣が残っている。


15分ほどの激坂を過ぎると平坦になり、荒平山山頂への案内板からまた激坂数分。

 
荒平山山頂
ベンチもあり落ち着いたよい雰囲気。展望は木々から垣間見る程度で、あまり良いと言えなかった。写真右は主峰油山。下りは15分。往復45分の工程しかないが、けっこうきますよ。


下山して小笠木川を渡って脇山の田園地帯をポタリングした。ここで見つけたのが「脇山中央公園」。平日なのでほとんど人気はなかったが、正面に油山、背後に背振山脈を間近に雄大に感じられる公園。気に入った。

史跡としては、「主基済田跡(すきさいでんあと)」がある。また、栄西と関係あるのかどうかわからないが、石碑があってそのまわりがお茶の葉が植えられている。何かな?
 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

何とかならんかIE7背振山登山MAP ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。