SSブログ

雷(いかづち)神社~雷山神籠石(こうごいし)~不動池 [山]

 

雷山不動池:正面はNTT無線中継アンテナ  

池からの眺めは絵になるな。

あいかわらずスタートが遅いので(PM12:00)今日も山頂は早々と諦めて、雷山の麓の林道をポタリングしてみることにした。麓とは言っても雷神社は標高500メートルもあり、ここまで海抜0メートルから登っているので、それだけで今日は疲れてしまったのだ、トシだなあ。

 雷神社前の4つ角を右折して「林道2号 雷山浮岳線」へと出る。センターラインがある片側1車線のゆったりとした舗装路である。

 不動池方面への分岐

 ここからは未舗装となるが、普通車両でも大丈夫。充分な幅員もあり離合も問題なし。

 雷山神籠石は、不動池を挟んで南北2箇所あり、南側の入り口付近に雷神社からの散策路が通じている。新緑眩しい自然林のコースのようだ。次回はハイキングで来たいものだ。

 ほどなく右手に木々の間から緑色の不動池が見え出す。なかなか雰囲気よいが、そのうち鉄柵に仕切られた人口の堤が見えてくる。

 人口堤の突端にゲートがあるが、ちょっとお邪魔させてもらってトップの写真を撮影させてもらった。

 ここから、北側の雷山神籠石への入り口があり100mほど進むと水門跡がある。ここからさらに700m下ると不動の滝があるが、今日は疲れたのでパスすることにした。

 


 

 さらに下ると道は荒れてくる。幅員もせまくなりパジェロミニかそれ以下のオフロード4駆でないと厳しいようだ。さらにコンクリートになったり、また未舗装になったりを繰り返しながら下っていく。

 かなり下ったところで突然視界が開けた。ゆったりとした田園風景の中を気持ちよく滑降していく。あー自転車でよかった、というコースだ。

 途中、集落の中を抜けていくと、県道49号へ出る。雷山神籠石の案内板があるが、ここから普通車で登って行くのはお奨めできない。

しっかり45分 しっかり4,099歩 脂肪燃焼量46.7g 消費カロリー809.0Kcal 11.80Km 19,690歩


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。