SSブログ

探題塚~唐津街道 [史跡]

しっかり59分    しっかり6,413歩 脂肪燃焼量25.8g 消費424.0Kcal   6.65Km  11,095歩

前回は、行けなかった探題塚を探してみる。

唐津街道入り口から姪浜小学校裏手へまわる道へ入ってすぐにあった。道路左手の階段から登っていく。なんだここは前にも来たことあるぞ。

鎌倉時代、鎮西探題であった渋川氏戦死を祀ったとされる。奥には鳥居だけが残っている。地図

姪浜小学校側

姪浜中学校側

この探題塚一帯は小高い丘となっている。山頂付近まで住宅があるが、西の小学校と東の中学校に挟まれた部分は切り立った絶壁となっていて珍しい光景である。

姪浜中学校からすぐ南の住宅街の置くにひっそりとある恵比寿神社地図

 

唐津街道から1本奥へ入ると細い路地が多い、その中でいきなり開けた駐車場。亀井南冥の生誕地とある。地図

 

最後にまた唐津街道へ戻り、一番有名な住吉神社地図

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。