SSブログ

片江山(油山) [山]

 

しっかり16分 しっかり1,560歩 脂肪燃焼量36.2g 消費636.0Kcal 9.18Km 15,314歩

 

久しぶりに油山の一部の片江山へMTBへ出向いた。

 

早良区東入部から見た油山、左の峰が片江山。 263号早良妙見口交差点から梅林方面へ入り(263から福大方面への抜け道といった方がわかりやすいか)、ひとつ目信号(早良妙見東口バス亭)の五叉路を徳栄寺方面へ登る。ここは変形五叉路だが要するに油山へ向かって登ればよいのであーる。

徳栄寺案内を見ながら道なりに進むと何やら新幹線が置いてある。「SASTUKI kindregaten」とある、豪華な幼稚園だ。

ほどなく徳栄寺の手前右手にゲートで仕切られた林道入り口がある。このゲートの脇から入ってスタートである。普通の自転車乗りなら数十分でゴールまで行けると思う。僕の場合は途中押しが入るので約1時間だ。

  このようなアスファルト林道をひたすら登る。

途中ダートもあり

なんと別荘が3軒ほど、ここの地主なのだろうか。うらやましいかぎり。

別荘をすぎると坂はなだらかとなる。

最高地点320mを過ぎると下りになって終点片江山。ちょっとした空き地になっている。今日は先客が3組もいた。

空き地の上に展望台は2箇所。こっちは以前はかなり見晴らしがよかったのだが、かなり木立が育ってきたようだ。

もう一箇所が正規の片江山三角点。標高280mとある。 下山は登って来た道を戻る。下山後は近辺を散策してみた。それは次ページで。        


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

西油山すそ何とかならんかこのHTML ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。