SSブログ

西区 愛宕神社 [史跡]

出かける用事のついでにカメラ持参で愛宕神社まで足を伸ばしてみた。いつも夕方からなのでカメラは持ちあるかない。一度写真を撮ってみたいと思っていた。
参道の上り口は2箇所(だと思う)、車であれば北側ダイエー対面のモデルハウス裏から車道が続いている。登り切った箇所に2軒の茶屋と数台止められる駐車場があるが、手前200メートルのところに充分な駐車場がある。

さて、さるき(歩き)では202号線の高速インターに近い参道から登った。途中に階段を登り切ると車道に出てしばらく行くと、さきほどの茶屋に通じる車道にぶつかる。そこにケーブルカー跡地へ続く登山道らしき道があり、その上はただの空き地となっているが昔はケーブルカーがあったらしい(戦前のこと)。今日は近くの園児たちが木の実拾いで賑やかだった。

神社からの展望は北側だけだが、百道から今宿までよく見渡せる。いつも来るのは夕方で人気がないが、昼間はけっこうにぎわっている。神社北側からの階段を降りると上記に書いた充分広い駐車場へ出る。
今日は戻って観音寺方面へ降りた。登った来た参道より西側の参道になる。

1時間30分 8.71km 10,252歩 消費539lcal


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

西区は歴史の博物館さざんか千坊館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。