SSブログ

叶岳~高祖山縦走 [山]

IMG_20181215_122323611_HDR_R.jpg
今宿の野外活動センターの駐車場にデポして叶岳~高祖山縦走を目指す。予定は何を勘違いしたか2時間で帰ってこれると踏んでいたが甘かった!3時間以上もかかってしまったのだ!前回は12年も前のことでうろ覚えだったが、帰ってよく見ると4時間かかっているではないか、、。

冒頭の写真は高祖山頂上から加也山方向を見る。


IMG_20181215_095928529_R.jpg

野外センター横の道路を少し上まで(100mくらい?)登ると左手に登り口がある。ここからが延々と急階段が続くのにはいきなり参ってしまった(汗)。


IMG_20181215_100415676_R.jpg

尚も急登が続く・・・。


IMG_20181215_102441666_HDR_R.jpg

やっと高架下まで辿り着くが、ここまで10分ほどで汗びっしょりだ、先はどうなる?


その後も階段や急登が続き、やっと縦走路の分岐へ辿り着く。左へ折れて叶岳へ向かうが、見通しの無い山頂までは行かず手前の展望が開ける場所で折り返した。ここから高祖山までの縦走となる。アップダウンを繰り返し、GeoTrackerを確認するがなかなか時間がかかる。

ルートの南端まで来るとすでに12時になっている!こりゃ間に会わない!かなりのアップダウン続きのルートで健脚向き?かしら。だが高齢者や中学生たちがかなり多くて涼しそうに歩いている。還暦越えにはかなりきついわ。いやー体力落ちたな、、。

そうこうすると尾根づたいの緩やかな道になってきた、高祖山はもうすぐだ。あの怖かった防空壕?がある。最後の急登で山頂へ出る。ここも展望は一方向だけだが、何とか疲れもふっとぶ。


IMG_20181215_122243624_R.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。