SSブログ

大宰府政庁と天満宮 [その他名所旧跡]

RIMG0103_s.jpg

今日は天気もよくなく小雨まじりのため大宰府をちょいとさるいてみる。大宰府政庁跡に駐車場があるのでそこへデポし、天満宮までさるいてみた。上の写真は桜が散りかけた大宰府政庁跡。

RIMG0106_s.jpg RIMG0112_s.jpg
まあ、こんな感じだ。ここは広くて天気がよければ気持ちよいだろうな。

RIMG0113_s.jpg
桜も沢山あって花見用の駐車場も裏の方に用意してあった。

RIMG0118_s.jpg
政庁跡の裏通りを散策してみる。

RIMG0123_s.jpg
途中にこのような案内版が建っていて、市民の森?というのがある。これは地図に載っていない。行ってみよう。

RIMG0136_s.jpg
観世音寺の住宅街を抜けたところにこのような入り口があった。

RIMG0140_s.jpg RIMG0141_s.jpg
何だ駐車場もないのか、と思ったら正門は別のところのようだ。総合案内図を見てみると観世音寺の町内ほとんどがこの公園である。かなり広大な公園だ。しかし誰もいない。いや一人ウォーキングの方がいた。まあ今にも雨が降りそうな気配であるので誰もこないだろう。早々に立ち去る。

RIMG0151_s.jpg
御笠川へ出て橋を渡ると広大な駐車場がある。これは天満宮の駐車場だ。ひえー。

RIMG0162_s.jpg
西鉄大宰府駅

RIMG0165_s.jpg RIMG0167_s.jpg
参道の様子
今日は外国人、特に韓国の人が多い。

RIMG0170_s.jpg
天気悪くてもこれだけの人が来ている。

RIMG0174_s.jpg RIMG0175_s.jpg
本殿の様子





しっかり77分 しっかり8,167歩 脂肪燃焼量34.9g 消費カロリー570.0Kcal 9.91Km 16,527歩

体重【76.5】kg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。